
--.--.--.--:--


SPring-8を見学しました

2014.02.20.23:34

KIMG0001.jpg

2月にSPring-8を見学しました。
SPring-8は電子を加速させる為だけの大きな施設でX線の1億倍の放射光を作っているそうです。
放射光はX線で観察するものよりさらに小さい原子レベルを観察でき
物質や物の構造を調べるのに利用しているそうです。
そのため、たくさんの企業から「利用させてほしい」と言われているそうです。

電子の波を測定しているため微弱な振動が起こらない一枚岩にSPring-8が建っているそうです。

ネットワーク機器見学

2014.01.16.14:30

1389244773378.jpg
学内のネットワーク機器を見学しました。
学内には至る所にサーバがあり、部屋やラック毎にサービスが違うようです。
インターネットケーブルの配線は天井に張り巡らさせてしました。
学校のサイトは学校ではなく別の会社で管理されておりクラウドの一種だということです。
ネットワークはVPNを用いていました。
サーバは思っていた以上に弱くヒューマンエラーを特に気を付けているそうです。



パソコンまとめ

2014.01.09.13:51

これまでゼミで学んだことについてまとめたいと思います。

CPU
pc分解_CPU_青山


・箱に記憶して計算するだけの算数マシーン
・システム全体をチューリングマシーンと呼ぶ
・20桁の数字を扱う
・CPUを大量に入れるほど処理能力も上がる

メモリ
pc分解_RAM_須浪


・テープと呼ばれる抽象モデルを実装したもの
・記憶するもの
・コンデンサーに電気を溜めて記憶する
・数字のコードで記憶
・文字・音声・映像全て数字のコード

ハードディスク
pc分解_HDD_須浪


・磁気で記憶
・コイルに電気を通すことで記憶(磁化させる)
・1秒で100回転する
・回転が速いほど処理時間が短い
・トラック・セクタに分けて保存
・1つの記憶は1ビット
・記憶密度が世界一

ネットワーク基礎


・インターネットは複雑化を防ぐためにBUS型
・通信単位をセグメント
・各家庭に1つのセグメント
・HUB型(スイッチで振り分け)
・127台しかスイッチは繋がらない
・HUB同士を連結するものをカスケード
・ゲートウェイで経路制御する
・経路制御することをルーティング
・ルーティングするものをルーター
・セグメント間を識別する

イデア

2013.11.29.22:09

CPUについてのお勉強のはずがイデアが気になってCPU部分が吹っ飛びました。
イデアが気になってモヤモヤ感がぐーるぐる
調べてみてもぼんやりとわかるようなわからないような…
魂だった頃はイデアを直接見えてたのに肉体に入ったらイデアが見えなくなったから
だから魂の内側のイデアを見よう!
というのがプラトンの考えらしいです。
魂の内側を見る・もの本質を見るってことなんですかね
イデア難しい

クオリアは「人によって感じ方は違うよね」という考え方なのはわかるんですが…
クオリアもちゃんとあってるか自身なくなってきた

PC解体

2013.11.16.14:30

1384403423774.jpg

PC本体を解体しました!
線を引っこ抜くに夢中になっていてどこに何が刺さってたか覚えてませんでしたね!
だから元に戻すの大変でしたね!!
写真とか全然撮れなかったけど解体楽しいです
マザーボードは巨大都市みたいでかっこいい!!!!
次はマザーボードの写真も撮るぞ!!!







壊さなくてよかった
プロフィール

ぬんまい

Author:ぬんまい
ゼミ活動に
ついてのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
